2023年5月20日、27日(土)のラジオ在宅NOWの放送のご案内です。
2023年5月のテーマは「健康の社会的決定要因について(2)」です。今回は(5月後半)のお話です。
健康の社会的決定要因について(2)
前回は、孤独は喫煙者と同じ位の死亡リスクが高まると言うお話しをしました。こういった問題にたいして、各世代や地域でも健康要因について考えられるようになったら良いのではと思っています。
喫煙は癌のリスクを高めることは統計でわかっています。また、面白い話しで喫煙者の方のほうが低年収の方が多いと言われています。さらに学歴で言うと、大卒のほうが健診そのものの機会が多くなるため死亡率が低い。
一日15本の喫煙と孤独の環境は同じくらい死亡リスクがあると言われています。孤独と孤立と言う言葉の使い分けは明瞭に定義はされていなませんが、何れにせよ、心の中が孤独と言う状況を指します。
この孤独の方にたいして、誰からが手を差し伸べることが必要なのかと思います。例えば、地域での趣味の交流会などには積極的に行くべきだと思います。でも、そういった情報を拾い上げられない人たちもいます。そういった人たちをどう情報をキャッチしていただくかは大事かと思います。
病院、診療所などの医療機関で、深刻化しやすい病気の方の場合、より地域のネットワークとつなげられると良いと思います。一般的には介護者の場合、ケアマネージャーが保険の範囲で手を差し伸べる訳ですが、実際問題それだけでは十分ではありません。
孤独・孤立の人たちにどう手を差し伸べるか?、どこまで社会が地域サービスを提示して、その方々がキャッチしやすい仕組みを作ることが大事なのだと思います。
困っている人たちを助けられる温かい社会があれば良いと思います。実際に孤独になってしまうと「どうして良いかわからない」となる人たちは多いと思います。
自分からアクションしないとつながれない問題について「どう手を差し伸べてあげるか?」が大事な気がします。例えば、スマホを使ってYES・NOだけでたくさんの選択条件の中から、自分に適した趣味やサービスを見つけられると楽かも知れません。
(音声でお聞きになる方は下記のラジオを聴取ください)
icon-headphones 詳しくは下記のリンクよりご聴取ください。
icon-external-link 「健康の社会的決定要因について(2)」2023年5月(後半)の放送
icon-external-link『ラジオ在宅NOW』FM西東京 ラジオライブラリー
この番組は、当院の院長 松原清二が日頃医療の現場で感じることを話し、在宅医療に対しての理解をより深めて頂く番組となります。第一週と第三週に本放送、その他の週は再放送をお送りします。
icon-microphone 放送日
2023年5月20日、27日(土)放送分 | FM西東京 84.2MHz