「注意!熱中症について」ラジオ在宅NOW 2022年9月のテーマ(後半)

注意!熱中症について

2022年 9月17日、24日(土)のラジオ在宅NOWの放送のご案内です。
2022年9月のテーマは「注意!熱中症について」です。今回は9月後半のお話です。

まつばらホームクリニック『ラジオ在宅NOW』

POINT前回に引き続き、熱中症のお話しです。

まず、私から患者さんには「室内の適温管理をしていれば熱中症にはなりません。もし室内が寒かったら、自分でベストを着たり、カーディガンを羽織るなどして身を守ってください」と言うお話をしています。

ですが、私一人で患者様全員の適温管理を毎日、見ることはできません。この問題は、本来であれば地域のコミュニティで支えいくべきことだと思います。

最近の傾向では、都内では多くの割合でお隣には誰が住んでいるかも知らないのが現状です。コミュニティで何かの役割を担うには、それぞれの方の負担が少なくすれば、コミュニティの役割を担えるのかと思います。地域のコミュニティが現状、脆弱化しているのは支える側も支えられる側もお互いが弱いのが根本なのかなと思います。

「地域の人たちで近隣の方々の見回りをしましょう」と言う案がでても、経済的な余裕がある人なら、警備会社へ依頼するなどしていることから「自分には必要ない」と言う方もいます。そうすると案がまとまらないケースもあります。

この問題は、地域コミュニティをどうやって回復させるかが重要な話しだと思います。(続きはラジオで)

 icon-headphones 詳しくは下記のリンクよりご聴取ください。

icon-external-link 「注意!熱中症について」2022年9月(後半)の放送
icon-external-link『ラジオ在宅NOW』FM西東京 ラジオライブラリー

この番組は、当院の院長 松原清二が日頃医療の現場で感じることを話し、在宅医療に対しての理解をより深めて頂く番組となります。第一週と第三週に本放送、その他の週は再放送をお送りします。

 icon-microphone 放送日

2022年 9月17日、24日(土)放送分 | FM西東京 84.2MHz
まつばらホームクリニック『ラジオ在宅NOW』

検索

クリニック概要

医療法人社団 颯凌会
まつばらホームクリニック


〒202-0012
東京都西東京市東町4-14-18 かえでビル2FB
TEL:042-439-1250
FAX:042-439-1251

●お電話受付時間
AM9:00~PM6:00

●主な訪問地域
西東京市、練馬区の一部、新座市南部、東久留米市の一部、武蔵野市の一部


まつばらホームクリニックの診療地域
訪問地域詳しくはコチラ

当院の紹介動画

ブログ カテゴリー

  1. 認知症の母を一人で支える~在宅診療NOW

    2024.01.12

    認知症の母を一人で支える~在宅診療NOW

  2. 「ALS 家で自分らしく生きるには」まつばらホームクリニックの在宅診療NOW

    2023.09.20

    「ALS 家で自分らしく生きるには」まつばらホームクリニ…

  3. まつばらホームクリニックの動画在宅NOW「伴侶を亡くした夫の心の在りよう」

    2023.07.23

    まつばらホームクリニックの在宅診療NOW「在宅で輸血をす…

  1. 「40度近くまで上がるところも…」3連休は“危険な暑さ” 熱中症に要注意【Nスタ解説】

    2023.07.18

    「40度近くまで上がるところも…」3連休は“危険な暑さ”…

  2. まつばらホームクリニック『ラジオ在宅NOW』

    2023.05.26

    西東京市のタウン通信より『在宅診療の今』

  3. news zero(日本テレビ)より、熱中症対策について松原先生(医師)への取材

    2022.07.26

    news zero(日本テレビ)より、熱中症対策について…

TAG