2022年 10月1日、8日(土)のラジオ在宅NOWの放送のご案内です。
2022年10月のテーマは「新型コロナウイルス第七波について」です。今回は10月前半のお話です。
POINT今回は、新型コロナウイルス第七波について、私たちの取り組み方についてお話しをさせていただければと思います。
第七波になると新型コロナは、患者さんだけではなく患者さんのご家族にも感染するケースがほとんどです。そういったご家庭には防護服を着て、N95マスクをして診療をします。
但し、1~2年前に比べると、新型コロナにたいしての対策もわかってきましので、そういう意味では昔ほど恐れる状態ではありません。
ご家族で感染されてしまった場合は、当院では本来の在宅医療の患者様以外となるご家族の方も診療をしています。
また新型コロナの患者さんを見ると、高齢者+基礎疾患がある方ほど重症化しやすいことが言えます。
症状としては、発熱、咳、呼吸困難が多いです。重症化された方の治療としては、酸素を投与して、抗ウイルス薬、ステロイド注射などもしていきます。
症状の進行具合は、発症から2~3日が辛く、その後、症状が緩やかに改善していくことが多く見受けられます。また、新型コロナに家族で感染してしまうと、全員が外出できないため食料の問題などもおきます。
(続きはラジオを聴取ください。)
詳しくは下記のリンクよりご聴取ください。
「新型コロナウイルス第七波について」2022年10月(前半)の放送
『ラジオ在宅NOW』FM西東京 ラジオライブラリー
この番組は、当院の院長 松原清二が日頃医療の現場で感じることを話し、在宅医療に対しての理解をより深めて頂く番組となります。第一週と第三週に本放送、その他の週は再放送をお送りします。
放送日
2022年 10月1日、8日(土)放送分 | FM西東京 84.2MHz