2022年12月3日、5日(土)のラジオ在宅NOWの放送のご案内です。
2022年12月のテーマは11月に引き続き「在宅医療における孤独とその対処法について-3」です。今回は12月前半のお話です。
僕自身が在宅医療をしていて、どういう風に患者さんの孤独に対して接しているかを話していきたいと思います。これまでは一人(独居)の方=孤独と考えがちだったのですが、実際には一人になることで無気力や虚しさを強く感じる人が、僕の中では孤独と言う印象があります。
そういった人との気持ちを寄り添うことが一番大切なのかと思ったりします。在宅医療と通じてそうありたいとも思っていますので、患者さんの主訴(患者さんの話し)を大切にしています。自分が勤務医だった頃、医療機器が発達してることにより、触診や聴診にたいして少しおざなりになってしまうこともありました。
しかし、実際には患者さんに触れ、自分も肌に感じて検査をおこなうことが一番の筋ではないかと思っています。また、在宅医療の場合は、定期的にご自宅に訪問することにより、患者さんとの接する時間も外来に比べ長くなりますので、患者さん自身も「ちゃんと診てくれている」と思っていただくことで孤独を感じにくいなるかも知れません。(続きはラジオを聴取ください)
POINT
詳しくは下記のリンクよりご聴取ください。
「在宅医療における孤独とその対処法について」2022年12月(前半)の放送
『ラジオ在宅NOW』FM西東京 ラジオライブラリー
この番組は、当院の院長 松原清二が日頃医療の現場で感じることを話し、在宅医療に対しての理解をより深めて頂く番組となります。第一週と第三週に本放送、その他の週は再放送をお送りします。
放送日
2022年12月3日、5日(土)放送分 | FM西東京 84.2MHz